人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誰の為に、何の為に更新していますか? / 鴎
自分のためです。サイトは自己顕示欲と情報収集欲の結晶といってさしつかえないと思います。

そもそもは自分のネタを書き留めるために始めたサイトであり、自分の持っている情報を共有することで都合のいい環境を作ろうとしている試みでもありました。

他人の喜ぶ顔を見るのが嬉しいということも一種の欲望だと考えれば、僕のすべての行動は自分のための行動だといえるでしょう。

欲望を離れること、滅私すること、完全に他人のために行動するってできるのでしょうか。

小説『フラニーとゾーイー』でゾーイーは妹のフラニーに太っちょのオバサマのために演技しろと諭します。

自分からは切り離されていて、それでいて身近に感じる他者のために、演じろと、太っちょのおばさまは誰でもあり、そしてキリストであるとゾーイーは言います。

我から離れるためには自分から切り離された一神教型の神が必要なのかもしれません。そこでは人はみな等しく神の子であり、神を通して滅私奉公できます。

あるいは、仏教のように、法を極めることで欲望から解脱し、自然と一体になることもできるかもしれません。

僕は特定の宗教に属していないので、神秘的な体験をしたこともなければ悟りを感じたこともないのですが、何かの役職として振舞うとき、自我の鎖から外れ、滅私できるような気がするときがあります。

ただ、僕は欲が深いのか、なかなかそれになじめませんが。また欲望から離れることが人間にとって幸せであるかはわかりませんが、時には自分をなくしてみる体験をしたいなと思います。

なんか全然違う話になってすみませんでした。
by text_project | 2006-05-05 00:02 |
<< 誰のために、何のために更新して... 誰の為に、何の為に更新していま... >>