人気ブログランキング | 話題のタグを見る
mixi(ソーシャルなサービス)ってどーよ? / 鴎
どうもどうも、今回はお題決定者でありトップバッターでもある鴎です。パウダースノーを好きにお滑れるとあって、気合を入れつつも、飛行機に間に合うように書きたいなと思います。

さて、今回のお題、ソーシャルなサービスということですが、かなりこれって広く取ろうと思えば取れて、SNS,SBMの他にも、Blogなんかもソーシャル的だと言ってかまわないと思います。僕は目下mixiにはまり中なので、mixiのことを書こうかと思います。mixiにおおはまりしてる奴はこう見てるって感じですかね。

簡単に僕のmixiの状況を話すと、一日の平均更新回数2+レビュー。マイミク120人。コミュニティ233。って感じです。ぎんぎんにはまっている状態といってかまわないと思います。

mixiの面白さってのは、やはり見知った人の日記が配信されて、コメントを気軽に付け合えるっていうところにあると思います。やはり、たいていの人にとって一番面白いのは身近な人の世間話であり、それを上手くパッケージングしたところが成功の秘訣なのではないでしょうか。

さらに言えば、GREEのインターフェイスが名刺的で、男性的あるのに対し、mixiのインターフェイスは井戸端的というか給湯室的というか、どこか女性的で、おしゃべりの場みたいな感じがするのも他のSNSとの差別化となったのかもしれません。

大体マイミクが20を越えたあたりから、「マイミク増やしモード」に入り、一気に100近くまで増えたので、mixiGraphをみるのがかなり楽しくなりました。マイミクの内訳はサークル70人、高校30人、ネット20人って感じですかね。一応マイミクの日記は全部読んでいるので、人数が多くても繋がりは薄くなってないつもりです。

mixiではかなり気軽にコメントが飛び交うので、Blogとの温度差を少し感じる人もいるかもしれません。それを心地よいと思うかは人それぞれですが、僕は両方いいなぁと思ってます。

コミュニティもかなりマニアックなところがあったり(「ディフェンスに定評のある池上コミュ」なんてあります)、自分で主催できたりしてかなり楽しいです。僕は50を越えたあたりから、コミュニティの書き込みをチェックするのをあきらめて、「面白そうだからとりあえず入っとくかモード」に入り、がんがんコミュを増やしていきました。それでも本当に見ないコミュは消しているので、これくらいの数に収まっています。

コミュニティのイベント告知がきっかけで、おととしは「オザケンナイト」、今年は「フィッシュマンズナイト」というイベントに参加することができました。とても楽しく、いい思い出です。

他にはコンテンツとしてはmixiニュースというのがあるのですが、これは最初は違和感を感じたものの、慣れてくると結構面白い感じになってきました。ニュースで日記を書くという機能があるのですが、書いてみると、見知らぬ人からのアクセスやコメントが大量に来て、あぁ、こんな形でのコミュニケーションが取れるんだなと感心しました。

mixiの成功の影には携帯あり。携帯でmixiをやってる人は多いのではないでしょうか。僕の携帯のホームページもmixiになってしまいました。出先でちょっとメモ感覚で日記更新したり、他人の日記が読めたりするのは楽しいものです。はからずもmixiは携帯用のRSSとして機能していると思います。mixiの成功の影には携帯での成功があると思います。

そう考えると興味がわくのは巨人ソフトバンクの動向です。vodafoneを買収し、Yahoo360を開始したYahooは、オークションなどのほかのサービスとのシナジーでどんなサービスを打ち出してくるのか?興味が尽きないところです。

mixiというと実名文化ですよね。多くの人が実名を公開して活動を行っています。僕自身は古い人間ですから、実名は出していません。ただ、自分の本名を明かさないだけで、mixiでは完全にリアルと同じ人格として振舞っています。

mixiとblogを二つ掛け持つと、書くことがないじゃないかという話がありますが、僕は「同じコトを書く」ということで解決しています。ただ、mixiのほうではパイロット版を公開し、鴎庵ではディレクターズ・カット版を公開といった感じで、内容を少し改変しています。一応mixiですでに見ていても、楽しめるようには書いています。

だから今は鴎庵のほうは、mixiに引っ張られる形で、よりリアルの僕に近くなってきているのではないかと思います。

mixiの面白さのひとつに新着情報のお知らせがあると思うので、これを一歩進めて、なんらかのアンテナサービスか、RSSサービスを開始してもらえるともっと楽しくなるかなと思っています。

今日は手当たり次第mixiについて書き散らしてみました。みなさんがこのお題でどのような文章を展開するのか今から楽しみです。ではでは!
by text_project | 2006-04-19 20:00 |
<< mixi(とか) / 香陸 お題 その6 >>