人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テクニックという名の一時凌ぎ / みひろ
テクニックということで。
今回はなんとなく目処が立ちそうだぞと。

こうすればニュースサイト運営できる!なんてもんではないです。
今更言う事でもないですが、ニュースサイトなんてネットに繋がった
PCさえあれば誰でも出来ます。専門性を持たせるとなるとちょっと変わりますが、

ごった煮サイトなら、最低限うちのサイトくらいには簡単になります。
続くかどうか。それ以前にやりたいかどうか。そこです。
なので「自分はこんな感じよ」というヨタ話に過ぎませんが。


巡回先は多すぎず


うちのサイトは基本的にRSSリーダーとWWWCでの更新です。
オーソドックスにやってます。「巡回先は多いに越したことはない」
とは今は無き某ニュースサイト管理人さんの言葉ですが。
ある程度上限を決めて入れ替えてやっています。
現在の巡回サイト数はRSS拾ってるサイトを含めると150くらいです。
このくらいが漏れもなくちょうどいい感じだと思ってます。
当然個人差はありますし、その150のチョイスも大事ですが。


画像があるといいなぁ


以前もLogsiticaで書きましたが、画像が欲しいなぁというような
ニュース(世界一のパエリヤとかw)は、画像検索を行います。
とりあえずYahoo.comでニュース検索をすると、それに関連した画像が
ある場合は右下の方に「NEWS IMAGES」というものが出てきます。
海外ニュースが国内のサイトで紹介されている頃には画像も多く
Webに載っており、ヒットする確率が高いです。


掲載期間の短いサイトは代替記事


ポータルサイトなどに掲載されるニュースは寿命が短いです。
WebArchiveに記録される隙もなく、すぐにデッドリンクとなります。
永遠に残るサイトなんぞありませんが、さすがに1ヶ月くらいは保持
していて欲しいもんです。
掲載したいニュースでも、そういったサイトにリンクされている記事を
発見した場合は、なるべく同様の代替記事に差し替えて紹介しています。
googleニュース検索で一発。


更新スクリプトで色々と


テクニックになるのか分からないですが、
更新はテキストエディタではなく、Webに投稿用スクリプト
を組んで、そこから一つ一つ投稿する形で行っています。
ある意味、ブログの投稿に近い雰囲気です。

フォームにURL,タイトルをペーストする作業なので
オートアンカーよりも少々面倒なのですが、
テキストエディタが落ちて全てパァということが
無くなるメリットは大きいです。

また、過去に同じURLが無いか、DBをなめることで
同じURLを2回紹介してしまう事を防いでいます。
ペーストミス防止にも役立ってます。
ただし、ニュース一件登録する度に膨大な過去ログを
参照するため負荷がかかるので、この機能は使ったり
使わなかったりですw
一日分の投稿が終わったらイッキに調べりゃいいんだよなぁ。
と思いつつも直せずに居ます('A`)

閲覧者が入れ替わってるとは言え、「何度目だ○○」というような
使いふるされまくりんぐな画像ネタはなるべく避けるようにしてます。
「既出だったらすいません」なんてコメントもなんだか紹介してる人に
失礼な気もしますし。以前はよくやってましたが…。


ジャンル分けについて


ジャンル分け、やっていたんですが見た目がしっくり来ず
すぐに止めてしまいました。以前200万PVの時にアンケートを
行ったんですが、「以前のごちゃごちゃしてたほうがいい」という
意見がいくつかあったので、悩んだ末に並びはぐちゃぐちゃで
アイコンでジャンル分け、という状態になりました。
これまたしっくり来ないので何かアイディアは無いかなと
思っているんですが。


ぶっちゃけてしまうと


ニュース系サイト更新は考えるな、感じろw

そりゃ正直、疲れてる日なんかは斜め読みな日もありますよ。
勘に頼ってしまう部分もありますよ。にんげんだもの。
(さすがに同じ日に同じ記事を2回紹介してしまった時は深く反省した)

このへん、Logisticaの面子ではちょっと異端児かもしれませんが
一日の限られた時間で安定した更新と充実した内容のバランスを
とりながらやっていくしかないんですよね。
と、現実的な話で締めくくる。



こんなもんでしょうか。



さて、私にとっては3回目のテキストです。
え?4回目?知らんがな(´・ω・`)

書きやすいテーマだったので、
今回のテキストはすんなりいきました。
平日の一夜で書けてしまうなんて驚き。

でもサイトで常に書いてきた事も多いので
思い入れはあの3回目を下回りますけどね。
途中からテクニックじゃなくなってるしなぁ。

まぁ、毎回醜態を晒していくことで
回を重ねるごとに気軽に書ける気がします。
今回もぶっちゃけてしまいましたし、一人歩きしてる
「みひろ」とか言う人物が少し近づいた気がします。


俺は凡人です。言わなくても分かるってさ。


<p>タグはさすがにまずい気がする / みひろ
by text_project | 2006-03-08 16:06 | みひろ
<< テクニック / 鴎 ニュースサイト構築の工夫~どう... >>