職業病 / ゆつき
前回最初で皆の空気が読めないまま投稿してみたら、案の定エントリー単体としても投稿群の一つとしてもメチャクチャ中途半端なものになってて凹んだchoirisのゆつきですこんにちは♪

前回の反省を生かして今回はサイト論的な内容をちゃんと入れつつ文章作ろう!と思ってたのですが、お題が「職業病」ですか。どう考えてもサイト論的な方向性で書けそうにないのでまたまたひねりのない感じで素直に書こうと思いますよ。

-----------------------------------
choirisを運営してることに関する職業病、ということで考えていくと、まず最初に思いつくのが「そもそもネット関連の話がリアルで始まると話題に入るべきか迷う」というニュースサイターなら誰しもが味わうことですね(笑)


代表的なネタが「2ch」「ブログ」「mixi」とか。まぁ今回は僕が最後の投稿なので既に前の方々が語ってることだとは思うのですが、「ネットで話題になってることはかなり詳しく最新情報を把握してる」けど「リアルでそういうネタを出すと引かれたりサイトバレしたりする可能性がある」、「とはいえ知ってることは言いたい!」「でも全部言っちゃうとあまりに詳しすぎる!」って葛藤がしばしば起こりうるわけです。

「別にスルーすればいいじゃん」って話ではあるのですが、なかなかスルー出来ないのが情報屋たる所以。食いつける話題には食いつかなきゃ損な気がしちゃうものなんです。


で。
さらにもっと狭く。ある情報について知り合いが話してるとき、それが「自分のサイトで詳しく扱ったネタ」だったりしたらもう大変です。

ウチの場合は例えば「健康ネタ」や「雑学ネタ」とか。



話題

「風邪引いたんだけど風邪薬飲んでも全然治らないよー」



心の声

『いや、風邪薬って風邪を治す薬じゃないから。風邪ってそもそも毒素を排出する浄化作用の一つであって、風邪薬はその浄化作用のためのセキとか熱とかを無理に抑えるから、むしろ症状を長引かせるだけなんだよ。っていうか風邪薬って日本だけにしかないって知ってた?あと風邪予防のためにうがいすると思うんだけど、これは実は日本だけの習慣で、最近やっとうがいが風邪に効果的だってことが科学的に証明されたんだよ。ちなみに実験の結果、イソジンでうがいするより水うがいの方が効果的だったそうなんだけど(以下略)』



引かれます。

素でこのまま話したら引かれます。

こいつはなぜ風邪ネタでこんな熱く語るのかと間違いなく引かれます。


まぁ僕は結局会話の中に自然に組み入れて小出しにしながら話してますけど、出したいネタが溢れるほどに存在するのに小出しにしないといけないのは結構もどかしいもの。


特にウチは当初から「雑談中に話題として使えるネタ」をニュース対象にしている上に、「単なる情報の断片に留まらず、毎日見ることによって体系的な知識のビルディングを築ける」ことを目標としています。

なので「ヘッドライン一行でリンク先の話のタネとして使える核を覚えられる」ように工夫してますし、「以前紹介した記事との連続性を考えてヘッドラインを付けたり、関連性があるネタは過去ログを探して再掲する」ことを心がけています。


故に「風邪薬」というネタから一気に関連ネタが体系的に脳内展開されるのは、まさに意図通り!…意図通りではあるのですが、あまりに詳しく扱ってるネタだと口頭でこれだけのネタを話せることが逆に相手を引かせる原因になりそうでドキドキだという(笑)

-----------------------------------

あとは雑学を良く扱う関係から、「ちょっと疑問がわいたらメモっておいて後で調べて更新のネタにしようと思う」こととか、テキスト書いてるので「うわ、なんか凄いのに遭遇しちゃった!と思ったらサイト用にメモっておく」とかそういうのも職業病なのかも。

まぁもともとこういう事が普段から好きだったからそれがサイトに繋がってるっていう「卵が先か鶏が先か」的なことでもあるのですが、こんな感じのことが職業病といえば職業病かなーと思います。

相変わらずひねりもなく書いちゃいましたが、今回はこんなとこで。

[PR]
by text_project | 2006-02-18 13:29 | ゆつき
<< お題 その3 職業病 / 香陸 >>