職業病 / もそ&yujiro
【もそ】
はいっ、と言う訳で早くも第二回なんですね。びっくり。

【yujiro】
ほんとほんと、うちらのspeakslylyなんて気が向いたら更新、だしね。

【もそ】
うちらのペースと比べる事自体が間違いだから!
正直、回ってくるのが早過ぎで、普段ぬるま湯につかっているワタクシとしては、このペースだとぐうの音も出ないですよ。
って日本語おかしいですね。ここにいてごめんなさい。今日も謝らせて。

さてさて、今回のテーマはまなめさん出題の「職業病」。
こりゃまた難しいねぇ。どーするよ?

【yujiro】
俺の職業が手品師ってバレちゃ本当はまずいんだよね、、。

【もそ】
何で?女の子に魔法をかけるのが専門ってばれちゃうから(笑)?

多分今回参加されてるみなさんはビシッと本職と、ニュースサイトの管理人である自分の習性をからめつつ話してると思うんですけど、私は生粋のブログっ子・しかも良くいる専業主婦なので、職業病について語らせたら、それこそしみったれた話しかでてこないんですよねぇ。
半額シールが愛おしい、「タイムサービス」という単語にキュンとくる、洋服はバーゲン&アウトレットで!、等々、この手の金にまつわる話ならいくらでも語れるんだけど…。
さすがの私もそこまで購読者層を完全無視な内容は書けません(苦笑)。

と言う訳でサイト管理人としての「職業病」に話をシフト。

【yujiro】
俺の場合も本職とかわいい子に写真に撮らせてよ、大丈夫だよ、何もしないって、大丈夫だってほら、俺子供もいるし、あ、大丈夫大丈夫、ちょっとここ暑いからこれ一枚くらい脱いだって大丈夫だってほら、ね?って言う感じでやりたいなっ
ていう写真やウェブやプチデザインの副業を絡めて話するよ。

【もそ】
くれぐれもこのサイト、奥さんにばれないようにね!! ミンチにされちゃうよ?

えと私の場合。

そもそもあのサイトは、純粋に表で言えないボヤキの場にするつもりだったんですけど、読者さんのリアクションから察するに、好きなものへの感想や情報、私の情けない日常記録の方が受けているっぽかったので徐々にメインが移行して今に至っているのですが、確かにうんざりするような習性が形成されてしまいました。

  • サザエさんレベルの失敗をやらかしても「ネタになるからまぁいっか!」と開き直る

  • ニュースサイト&SBM&mixiのコミュはお友達

  • 大きなニュースがあるとネットで裏付け→状況確認

  • 気になるアイテムはとりあえず撮影→エントリ書きの資料に

  • 読書をしても、映画を見ても、音楽を聴いても、食事も旅行も買い物も、日々の全てがネタ元。
    感想を書きやすいか否か即時判断して選別。

  • デザイン・雑多なニュース関連の雑誌を主に立ち読み(ファッション誌は読まない)

  • おかげさまでデジタル系の話題には割と強い

  • テレビ報道を鵜呑みにしなくなった


こんな主婦おかしいし!

【yujiro】
おかしい!!
主婦っつったらさ、朝旦那を送り出したらとりあえず昼間のアバンチュールに向けて速攻家事を済ませて化粧開始だろ、普通?

【もそ】
化粧めんどくさーい!(←答えになってない)

んー、女なんだし自爆ネタを披露する必要なんてこれっぽっちもないし、本業じゃないんだからフォトショなんて使えなくてもいいし、いつマックから新製品がリリースされるかとか、そんな事はどうだっていい、って自分でもわかってるんですってば。
サイトやってる人間の良くない病気です。やめない限り治らないんだろうなぁ。

だけどね、主婦っぽくない主婦だったから、今のような交友関係が持てたのんだろうし、慢性化してもどうってことないな、ぐらいにしか思ってません。
それも私の個性の一つと言えると思うし。

【yujiro】
俺の場合ね、職業病らしきものはなんにも無いのね。
本業に関しても副業に関しても。写真見てウンチク垂れたりしないし、ネットの世界の事はほとんど知らないし。普段の生活でこだわるのは「いかにして20代の女子と話を合わせられるか、
それも超自然に!」だしさ。

【もそ】
ごめんね(泣)、20代じゃなくなっちゃってっ!!
私ねぇ、とりあえずどこかのオフ会に参加するのが最終目標。

【yujiro】
あ、やばいよそれ。主婦の最終目標はあれだろあれ、あれな。

【もそ】
うるさいよ!

【yujiro】
まぁ、それはさておき、

【もそ】
八嶋君みたいな切り方したーっ(泣)。

【yujiro】
俺も自分のサイト盛り上がってた頃は所謂オフ会みたいなものもやってたよ、音楽イベントとしてね。まぁ、サイトのオフ会ってのは8割言い訳でカフェでジャズイベントがしたかった、それだ
けでね。
あ、そういう意味ではカフェやお店でかかってる曲が趣味悪いと嫌になったりするな、職業病なわけじゃないけど、オリコンチャートとは無縁な人程仲良くなれるな。(笑)

【もそ】
いいじゃん、それでもいいじゃん!
サイトの中の人に興味があるのよぅ。見てみたいじゃんっ。

と言う訳でどっかのオフ会に誘ってください。すみっこで人間観察させてください。
って、また話しがずれてるしー。
[PR]
by text_project | 2006-02-16 19:50 | もそ&yujiro
<< 職業病 / 香陸 ニュースサイト管理人は職業か?... >>