職業病 / わんこ
1.日頃からアンテナは高めに
面白い情報というのはいつどこでどのような形で転がってくるか分からない。だからネッ
ト以外のメディア媒体、例えばテレビもつけ流しで見る、と言うよりかは聴くし、友人か
らの情報も貴重である。どうでもいいが、実は水曜どうでしょうのDVD予約日発表の情報は
友人から得たものである。
また、もちろんネットしている時もたとえ更新中であろうとなかろうと得た情報は俺ヘッ
ドラインにリンクしていく。更新中でない時にはその情報をお気に入りなどにストックし
ておいて次の更新時に記事に載せる。以前mixiのジョジョコミュニティを参照元にしたの
がいい例である。

2.新規巡回先を探すのが趣味である。
暇人とはいえ出来るだけ効率的に自分の興味ある話題・他のサイトにないような話題を見
つけたいと思う。だからリファラなり、検索をかけるなりして自分好みの話題を取り上げ
ているようなサイトを常に探している。

3.はてなアンテナに翻弄される
巡回する時の目安としてアンテナの上から順番に前日の俺ヘッドラインの所まで巡回する
ことにしている。しかし、はてなアンテナはサイトが更新されても、瞬時にアンテナに反
映される訳ではなく幾分かのタイムラグを生じている事が多い。だから余計にこのサイト
は実は既に更新されていてそこにはすごく面白いネタがあるかもしれない等という疑念が
生じ、結果俺ヘッドライン以下の20サイトぐらいオーバーランしてしまう。
はてなアンテナに信頼を置くことの出来ない昨今である。

以上職業病と聞いてとりあえず思いつくものを列挙してみた。言えることは上記全ての根
底にあるものはどこかにいいネタはないかという情報欲であり、自分がその欲にまみれて
いることを再認識したと言うことだ。このあたり他のサイトの方々はどうなのだろうか。
[PR]
by text_project | 2006-02-14 12:57 | わんこ
<< ニュースサイト管理人は職業か?... 職業病というか更新習慣病 / みひろ >>