あなたのサイトの個性って何ですか? / ゆつき
choirisのゆつきですこんにちはー♪
そして初めましての方は初めまして。

今回は「あなたのサイトの個性って何ですか?」 とのこと。
「個性って相対的だし結構深い」とか言い出せばキリがないのですが、とりあえず最初ですし素直に自己(サイト)紹介を兼ねて軽く書いておこうと思います。



さて。
ウチのサイトで一番の個性と言ったら「ニュースサイトとテキストサイトのハイブリッドな形式である」ということでしょうか。

これはニュース部分とテキスト部分の位置が固定されたデザインにも表れてるのですが、「どっちがどっちのオマケ」という位置づけではなく「どっちも単体として独立したサイトにできる」のを「敢えて二つ組み合わせてる」ことを示しています。

ではなんでこんな形式になったかというと、平たく言えば「自分が好きなことをそのまま一つのサイトにまとめちゃったから」ということです(笑)

僕はそもそも人を笑わせたり興味深いネタを提示したりする事なら何でも好きなので、「ニュースサイトとして他人のネタを紹介する」こともしたいし「テキストサイトとして自分が発信者になれるネタがあるならそれも出したい」と思ったんです。

確かに「ニュースサイトは情報を淡々と流せばいい」・「ニュースサイトに管理人のキャラは必要ない」というのも一つの考え方ですし、むしろ主流です。

でも僕は面白いネタなら他人のネタか自分のネタかを問わず、友達に話す感覚でガシガシ載せていきたかったんですね。だから二つとも同レベルに独立したものとして同じトップに載せたかったし、二つが合わさってこそサイトとしての色が出てきて「他と替えられない自分らしさ」が出たサイトになれると思ったんです。(この話は自分の唯一無二で代替の聞かない存在になりたい!って強い欲求と繋がってくるのですが、その話は追々)

むむ。
なんだか話が良くまとまってないのですが、とりあえずそんな感じで「やりたいことを一つのサイトにまとめちゃった」が故に他より「キャラの立ってるサイト」にはなってるのではないかと思います。

なんというか、自分の色をそのまま出してるので、それがサイトの個性になってるんじゃないかってことですね、はい。



あー、もう。よく分からない第一回のテキストになってしまいました。
まぁあの、こんな感じで僕はぐだぐだ書いていきますが、お題によっては面白いことも書けるかとは思うので、一つよろしくお願いしますねということで。


ぐわー。
[PR]
by text_project | 2006-02-06 14:36 | ゆつき
<< 私のサイトの個性。 / まなめ あなたのサイトの個性って何です... >>