人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あなたのサイトの個性って何ですか? / もそ&yujiro
yujiro&もそ
「はいー、yujiro&もそですー。みなさまはじめまして。
cool D'zine room(yujiro)と今日の覚え書き Tickler's bunkum days(もそ)ってサイトやってます。両方とも全然ニュースサイトじゃないです、はい。」

もそ
「はじめにですね、なぜここに混ざっているかをご説明させてくださいませ。
実は、って程の事もないんですけど、この企画の元ネタを発案者が私達なのですね。
一月程前に、是非パクらせて参考にさせて欲しいとの連絡を受けまして、まぁただと言うのも何だしねぇ、交換条件として企画に参加させてくれたらいいよー、とネタとして提案したらあっさり通っちゃったという…。

というわけで今回はこんな私たち二人が場違い参加で頑張らせてもらいます。」

yujiro
「さてというわけでmosoちゃん、今回のお題は「貴方のサイトの個性とは」ということだけど、どう?最近美味しいもの食べてる?」

もそ
「自主的にずれてどーすんのよ!しかもおいしいもの食べてないし(泣)」

yujiro
「いや俺は結構好きよ、蛯原友里。しかも宮崎出身だってあの子。」

もそ
「さらにずれてるし!元ナースの妹さんもデビューらしいよね。柳の下にどじょうってそういないよね。○○の妹ってふれこみで売れた人って少なくない?
ってどんどんずれてるし。本題に行かないと速攻で「閉じる」ボタン押されちゃうよ?」

yujiro
「そだな。じゃちょっとまじめにサイトの個性ってことで、俺から見るもそちゃんのサイトに感じる個性はズバリ「写真良くねぇ?」。うそうそ(笑)、初めて見たときの感想が「珍しくすっきりした綺麗なブログだなぁ」 だったのね。
ゴテゴテと文字やアフェリ満載のブログ一辺倒の中めずらしくきちんとデザインしたブログだなぁと。そしていつもmosoちゃんの文章は毒も無く突飛な話もなく万人受けするさらりとした文章で好感持てるね、清潔感があるというか。
まとめて言うと「すっきりさらり」そんなイメージ、それがまさに個性になっていると思うよ。」

もそ
「あんがとあんがと。
で、これはお互いにお互いを褒め殺しあう企画?そしてみんなをドン引きさせるの?
アウェイだからって好き放題やねー。もちろん有り難く受け取りますが(笑)。」

yujiro
「いや別にお世辞でなくてね、ほんと。
で、ちなみに自分のとこの目指すところはね、自分が見たいなぁと思うサイトってどんなんだろうって思った時、「物凄く洒落たスゲェエロサイト」だったんよね。(笑)
すんごい俺好みのモデルのもうそれはもの凄いエッチな写真が凄い洒落た誰がどう見てもエロサイトには見えないデザインのサイトに並んでる、、っていう感じのね。
まぁ、それは本当にエロサイトなわけでさすがにそれは出来ないので、ちょっとエロい少し毒のある中味だけど見た目はそれっぽくない、そんな感じを目指してるかな。
そんな個性を持っていたいかな。」

もそ
「まさに目指してる通りなんじゃないかと。
初めて見た時、ここのサイトってものすごくこじゃれてるのに、どうしてこんなにエロネタ大好きなんだろ?って思ったのね。写真も上品だけどエロイし。そのバランスが気に入って通うようになったんだけど、よく考えてみたら、綺麗な写真だなと自分が思うものはどこか艶めかしかったり隠微な香りがしていたりするので、私はまんまとコンセプトにはまったと一読者と言う事でしょうなぁ。
あ、しゃれててエロいサイトなら結構あるけど、そこにバカ話も盛り込んでるところってあんまりないと思うよ。これ個性にならないかしら。」


「さて、自分のサイトの個性ねぇ…。
一応気を付けているのは、性別や事前知識の修得度に関係なく読めるような文章や内容になるように努力する事かな。女っぽい事が書ける訳でもなく、専門的に深く語れる訳でもなく、最新情報に素早く反応できる訳でもなく。
こんな私ができる事は、一般的かつ興味が持てる話題について、関連情報を加えつつ自分の意見を織り込むくらいのことなので、できる範囲で真面目にやるだけなのです。って全然個性の話になってないし!!
ざっくばらんに言うとSPA!みたいな雰囲気のサイトにしたい(笑)。
雑多な情報がランダムに入っていて、そこに好き勝手な意見がついている、みたいな。あの雑誌が好きな私が書いている、と言うのが個性と言えば個性かも知れないなぁ。」

yujiro
「いやそれこそそのまんまいけてると思うよ、うん。すごく個性的!って訳じゃないところが個性って感じだな。(笑)」

もそ
「うまいことまとめたわねぇ(苦笑)」

yujiro
「さて初回の今回はこんな感じでお互い歯が飛んで行きそうな勢いで長々と書いてきました。
まぁ、まずは皆さんに俺達二人(のサイト)がどんな感じかをお伝えできればという気持ちで書いてみました。」

もそ
「みました!(勢いだけ)」

yujiro
「今後ともよろしくお願いします。」

もそ
「お願いしまーす!(ぺこり」
by text_project | 2006-02-04 13:46 | もそ&yujiro
<< あなたのサイトの個性って何です... 鴎庵小史 / 鴎 >>