あなたのサイトの個性って何ですか? / わんこ
いきなり難しいお題がきた。
サイトの形式を俺ニュースに依存している俺ニュクローンサイトにとって
個性を語る為にはどうしたらいいのか。

―俺ニュースとの違いを語ればいいかもしれない

ということで、
俺ヘッドラインの個性は
上記の仮説の下で以下に挙げていくことにする。


まずは外観の違い。

俺ニュースは日付のフォントをアライアルかヘルベチカで固定していたが俺ヘッドラインはアライアルブラックかヘルベチカで固定している。これは単純に好みである。さらに言えば日付の書き方やアンカーリンクのNAMEの付け方も違う。この点、同じクローンのteiouの方が忠実である。

また、俺ニュースは★無しと★1~3の4段階で記事を紹介していたが、俺ヘッドラインは★1~3の3段階である。初期は俺ニュースと同じ4段階であったが3段階の方が分かりやすいので変えた。ただし、★をつけるには不謹慎なニュースや私事、サイトの移転をとりあげる時には★は付けていない。

さらに外観ではないが、俺ニュースでは任意の★の数以上の記事を選択して表示できた(*1)が、俺ヘッドラインではそのような機能はない。これはただ単に管理人に知識がない為である。


さて、以上のように俺ヘッドラインが劣化コピーであるということを認識していただけた所で今度は記事内容の違いについて考えてみる。

以前diary sideでも触れたことがあるのだが、techle氏の言葉を援用すれば俺ヘッドラインは「単純にオタネタ以外で俺ニュをやってくれる」(*2)サイトに当たる。もちろん俺ニュースも一般的なニュースを取り挙げていたが、techle氏自身が上記のような発言をしていることから俺ニュースといえばやはり、おぱんつを始めとしたオタネタなのであろう。

俺ニュースの無駄のないデザインに憧れて、俺archivesの次は俺ニュクローンにすると決心した当初は、全てを真似しようとおぱんつ絵を追い求めた時もあった。しかしすぐに断念。積極的に情報を求めるに至るまでの興味が湧かなかったのである。それで全てを真似するのは無理だから、外見だけ真似すれば良いだろうと開き直った。だから俺ヘッドラインにしてからも「今日の○○」以外は基本的に記事内容は俺archivesの頃から変わっていない。2年前の過去ログで笑える自分は幸せである。

それでは俺archivesの頃から変わっていないという、取り挙げる記事内容に何か特徴のようなものはあるのか。それは大衆性である。

話が俺ニュースから逸れるが、俺ニュースの他にサイトを始める前から見ていた好きなサイトに「B級上網」と「愛すべき画像たち」がある。
ネットを初めて1,2年目の初心者の自分にとってB級上網が取り挙げるニュースやネタはとっつきやすいものが多かったし、愛すべき画像たちはニュースサイトではないのかもし
れないが、毎日面白い画像を掲載していた。俺archivesで保管していた画像にはこのサイトから持ってきたものもあったぐらいである。

この2つのサイトに共通していたもの、それは初心者の自分でも分かるネタが多かった事、すなわち一般性とか大衆性の強いサイトであったという事である。

今年でネット歴は6年目になるが、未だ分からない事ばかり。
はてなブックマークなどのソーシャルブックマークのシステムもつい最近知った程だ。
今更初心者顔をするつもりもないが、ライトユーザーとヘビーユーザーの間の
ミドルユーザー程度であると自認している。

その為未だ自分が取り挙げるものは何の前知識を必要としないものが多いのだと思う。
いわば、俺ヘッドラインは外面上は俺ニュース、内容的にはB級上網に大きな影響を受けているサイトであると言える。

注意して欲しいのは、記事内容に割と一般向けのネタが多いというのはあくまで結果論であるという事。俺ヘッドラインはこれからも変わらずに自分が面白いと思ったもの、心動かされたものを載せて行きたいと思うが、今日取り挙げたものが明日取り挙げなくなる日が来るかもしれない。あくまで自分第一。

乱暴で自己中心的な響きを持つ「俺」をどうしてもサイト名に使いたかった(*3)理由は実はその辺にあったりする。



<参考URL>
<参考URL>
(*1)
http://kaba.2ch.net/net/kako/1001/10014/1001425704.html の328-330、
http://dnarna-mirror.sakura.ne.jp/techle/Rna/2002/10/index.html#11
(*2)
http://dnarna-mirror.sakura.ne.jp/techle/Rna/2001/10/index.html#11
(*3)
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1008.html
[PR]
by text_project | 2006-02-02 13:53 | わんこ
<< 鴎庵小史 / 鴎 あなたのサイトの個性って何です... >>