あなたのサイトの個性って何ですか? / みひろ
個性ですかー。

今更強調することでもないですが、「everything is gone」はどこにでもある
「ニュースサイト」と呼ばれるものの一つでしかないです。
元々、2002年の初夏に初めての失業を経験し、疲れ果てた精神状態の中で生まれ
スタンスとしては「適当にやってるから見たい人は見たら」という感じで
目的もなく始まったサイトなんです。なので、蔓延している「ニュースサイト論」
なんかを見ても「うちは論じられるほど崇高なサイトじゃないしな」
としか思えませんし、RSSもWeb2.0も蚊帳の外です。

既に3年このサイトをやっていますが、「いかに効率よく更新するか」とか
「メンテナンスフリー」という部分を追求してきた結果、自分を成長させる要素を
失ってしまったかもしれません。(自分としては)一つのサイトの形として
ほぼ完結していると思うので、何かモノを造ったり自分が新しくやりたい事が出来た

別のサイトを立ち上げると思います。

個性を「無理矢理」あげるとすれば、社会人としては更新頻度が多い方
という所でしょうか?最近は丸々一週間更新出来ている週が少ないので微妙です。
「今日も更新しなくちゃ」という脅迫概念に襲われる事は無くなりましたが
仕事が忙しくなってくれば更に更新頻度が落ちてしまいそうです。

あとはニュース選別基準とかコメントとかデザインというのは
見る人が「個性」と感じてくれるかどうかなのでちょっと違うかもしれません。

個性が必要かどうかで言うと、こんなサイトをやっている自分としては
個性は気にせず、まずはやりたい事をやって、それを続ける事だとしか言えません。

長くやって後から出てくる「名前という個性」こそ大きいのでは、と思います。
じゃなきゃ、うちのサイトの内容で1日1万なんて来すぎですから。

*--

第一回。日曜日の午後丸々使ってこれしか書けなかった・・・('A`)
元々長文を読むのも書くのも苦手な自分がこのサイトに参加したのも不思議な事なん
ですが
三日酔いの頭で耳栓して冷えピタ貼ってがんばりました。はいはい言い訳言い訳。

ほとんど自分語りになっちゃったけど、これでいいのかなぁ?
サイトそのものについてあまり考えた事が無かったのでいい経験になりました。

サイトの方向としては、細く長くやっていきたいと思ってます。
まだまだ3年の若造ですが、なにとぞよろしくお願いします。

お目汚し失礼しました。
[PR]
by text_project | 2006-02-01 12:04 | みひろ
<< あなたのサイトの個性って何です... 羅列型ニュースサイトに個性は必... >>