失敗談 / みひろ
延々と「そもそも失敗とは何か?」というのを
語れば長く書けそうですがまとまらなさそうなので
サクッと失敗談語りますよ。

● 安心が災いする


前回のテクニックでも書きましたが、更新しやすい
サイトを目指してきただけに、更新自体の失敗はだいぶ
減ったと思います。ただ、同時に油断も生まれてしまい
それが予期せぬ失敗を生むこともあります。
これは仕事にも言えるんですが、ルーティンワークを
いかに効率化するか、という事だけを考えていて
変化に弱い処理をしてしまうのは自分の悪い癖です。


● TrekEarthアク禁!?

一番大きな失敗談はこれですね。

TrekEarthTrekLensTrekNature(以下TE)はこの量とクオリティで一部
ニュースサイターに好評な写真サイトで、自分がはじめてTEに触れたのは
わんこさんのサイトか、Logistica座長のとしさんのサイトだったと思いますが、
それ以来随分とお世話になっています。更新時以外でもよく見るようになり
世界中の写真が続々と投稿されていくTEの虜になっていきました。
当然サイトでも扱う頻度が高くなったのですが、上にもある「効率化」を
求めた結果、報いがやってきました('A`)

現在のTEにはRSSフィードがありますが、以前は無かったので自分でパースして
RSSリーダーに登録し、TEの個別ページをガバガバと開いて見ていたんですが、
それが原因でした。ある日、RSSのエントリーに一つも登録されていないので
「またページの仕様が変わったのか」と思いながらアクセスしてみると応答なし。

Σ(゜д゜lll)まさかと思い、proxy経由でアクセスしてみるとアクセスが出来る。


「あぁぁぁやっちまったぁぁぁ!」と。この瞬間は残念という気持ちより何よりも

申し訳ない気持ちで一杯で、「なんとか謝罪だけでもしたい」という思いで管理人の方に
連絡をとってみました。この行動も今となれば良かったのか解らないですが、
幸いTEの管理人さんは日本語も堪能な方だったので、何とかメールをやり取りし

後日、再度アクセスが可能になりました。
ええ。自分が第一回で書いた「損得勘定丸出しのメール」ですけどね('A`)

当サイトを普段ご覧になっている方がこれを読んでいれば解りますが
しばらくTEの記事が消えていた時期があったのはこれが原因です。
それ以来しばらく勝手に謹慎していましたが、最近負荷を掛けないように
画像を閲覧できるスクリプトを組みなおして、それを使って更新しています。

(TEは大手とは言え高負荷になっているかもな)と思いながらも
だましだまし多くのリクエストを送っていた事は、反省しきりです。



● おまけ オフのこと

オフでもオンでも、サイト名と管理人名と顔が一致しません。
はじめてじゃないのに「はじめまして」は何度もやらかしましたよ。
お恥ずかしい。そして申し訳ないです。
俺に顔覚えさしたら大したもんっすよ(長州小力ばりに)ぐらいの
記憶力の悪さです。内向的な自分が悪いんですが、もしはじめましてじゃないのに

「はじめまして」と言われてしまった時には笑って指摘してやって下さい('A`)




5回目のどうも。
次々と出現する締め切りという敵に息切れ状態のかませ犬みひろです。
テキストはノッてくる(死語)と楽しいんですが、ノッてる時は大抵暴走していますw
今回の話は無知という恥部を晒すようなものなんですが、思い当たる唯一の大きなミスなので
身を削って書きました。といっても単なるアク禁なんですけどね。

ところで、「反省しかり」「反省しきり」ってどっちが正しいんでしょう。


リアルだと「だぁーーっ!」と叫び転げ回りたくなるトラウマスイッチがびっちり
/ みひろ
[PR]
by text_project | 2006-03-21 13:27 | みひろ
<< 失敗談 / otto 当事者側から見た「祭り」とその... >>