テクニック / 小太郎
初めましてっ!
今回ゲストライターとして香陸さんからお呼ばれいたしました、小太郎ぶろぐの小太郎と申します!
コンテンツとして耐えうるレベルのテキストが書けるかどうか、我ながら不安でいっぱいいっぱいではありますが、どうぞお手柔らかに、よろしくお願いいたします!


更新時間を短縮するテクニック

さて、今回のお題は「テクニック」。
割と自分勝手にネタ紹介文を書いているうちとしては一番縁遠いお題を振られてしまったような気がします・・・・

うちのサイトはゲームや動画、フラッシュアニメーションの紹介がメインで、一つのネタに対して一つのエントリという形式を取っています。
普段は自分が「こーいうテクニックを駆使してサイトを更新してるっ!」と意識することはありませんが、普段の更新をちょっと考えてみると、例えばオートアンカーを使ってリンクタグを作成してたり、それも場合によってオートアンカーライトの方と使い分けていたり、キャプチャーする画像はWinShotを使って自動的にサイズを固定&圧縮してたり、文字反転して右クリ
ックで検索したりURL開いたりできるようにしてます。
こういうのが純粋にテクニックという意味でのテクニックでしょうか。

ただこのあたりは「更新時間を短縮するテクニック」ですが、もっとずっと大切だなぁと思うのはもちろん「いいサイトにするテクニック」。


いいサイトにするテクニック

いいサイトというのは、見る人に優しい、楽しい、ひいてはより多くの人に見てもらえるという意味のいいサイト。
基本的なところでは、紹介するゲームは全て自分がプレイし、楽しかったと思えたものを紹介する。
動画も最期まで見て、面白かった!凄かった!と思えるものを紹介するという事。
あたりまえの事のようだけど、ある程度長い期間サイトを運営していると、かならず適当にやりたい日も出てきたりするのはそれは人間だもの、しょうがない事。
だけど、出来る限りどんな内容のゲームか、動画かを見て、詳しくわかりやすく紹介テキストを書ければ、その分だけサイトの閲覧者は気持ちいいというか楽なんじゃなかろうかと思うのです。

特にうちのサイトは海外のゲームや動画の紹介が多いので、英語はもとよりスペイン語、フランス語、中国語、ロシア語などなど、ほとんどの人はかけらも理解できなさそうな言語が飛び交うわけです。だからなおさら適当な説明だと、ネタの意味も分からずに終わってしまう。
逆にどんな言語のゲームでも大体、プレイの仕方やルールさえ分かれば楽しめるし、シチュエーションがわかれば笑える映像になっちゃうんです。


閲覧者とは良くも悪くもお友達

サイトを見に来てくれる閲覧者とは良くも悪くも、友達感覚で接しようと思っています。これはテクニックというよりスタンスといった感じですが。
ブログでは管理人と閲覧者の情報の投げあいが簡単にできるし、「これ面白いよ!」と情報を提供する代わりに、「それは実はこうらしいよ!」とか「ここにも似たものがあるよ!」といった補足情報をもらったり、「そうじゃなくてこうだよ!」という訂正情報をもらったり・・・・。
自分が紹介した情報以外にも数人の閲覧者からそういう情報を貰うことで、結果としてその他大勢の閲覧者から見てもより詳しい内容のエントリが出来上がる。
これって自分が提供した情報がよりステキな情報になるという、とってもありがたくも嬉しいことだと思います。
だからそういったコメントをしやすい環境を作るという点でも友達感覚でいられたらいいなぁと思うのです。


単純だけど、大事なこと

あとは最も単純で最も大切なこと。毎日更新すること。
これが、やっぱり一番大事な事じゃぁないかと。




ぬぁぁぁぁぁぁ!ヽ(`Д´)ノ
普段書きなれない硬い文章ってすげー疲れる!
脈絡もまとまりもないようだったら申し訳ないっす。
お粗末さまでした!

小太郎
[PR]
by text_project | 2006-03-10 15:07 | ゲスト
<< テクニック / もそ&yujiro テクニック / 鴎 >>