ニュースサイターに必要なテクニックは、「管理人自身が意義を感じるサイト」を作るテクニックである
choirisのゆつきですこんにちは♪

今回のお題は「テクニック」。
ではあなたは「ニュースサイターに必要なテクニック」ってなんだと思いますか?

大量のヘッドラインを処理するための速読技術?
的確な関連情報を探し出すための検索技術?
それとも多くのニュースサイトにリンクされるための独自情報を探し出す技術でしょうか?

僕はそのサイトが「管理人自身が自分が運営していく意義を感じるサイト」でありつづけるために必要なテクニックなら、それが何であろうと「そのニュースサイトに必要なテクニック」だと思うのです。

-----------------------------------
もう一年以上前の話になりますが、昔ニュースサイトをやってた人が「大学時代ニュースサイトをやってた時間は無駄だった。よっぽどの暇人以外ニュースサイターなんかやらない方がいい」って文章を書いて話題になったことがありました。

実はそういう類の文っていうのはある程度の周期を持って結構多くの人が書いてるのですが、僕はその文章は正しいと思うんですよ。すごく正しい。

厳密に言えば、「そういう文章を書いちゃうような人は、ニュースサイターやらない方が良かった」という意味で、すごく正しい。

そういう文章を書く人は、少なくとも一年以上はニュースサイトをやってるのでしょう。

平均的に言うならば毎日数時間をサイトに費やしてるわけです。
それだけやって最後に「ニュースサイターやらなきゃ良かった」って文章書いちゃうくらい後悔するってことはよっぽど何も得られてないってことですよね。

例えば高校時代、クラス全員が同じ授業を受けてても、その一時間で「授業内容を全部吸収して自分の力に出来る人」「さらに他の授業内容と繋げて複合的に知識を蓄えちゃう人」「ノートだけ書いたけど自分では良く分かってない人」と、人によって全然得られるもののレベルが違うって現象がよくありました。

「同じ授業」を受けててもそうなんです。
これが「自分で選択できる授業」だったらその人の姿勢によって得られるものが天と地の差であることは火を見るより明らかです。

そういう意味で、一年以上ニュースサイトをやって「やらなきゃ良かった」って思っちゃう人は「ノートだけ書いたけど自分では良く分かってない人」と同じで何も自分の血肉に出来てない人。それなら別のことやった方がホントその人のためだったっていうのは、すごく正しいことだなーと思うのです。



…はい、かなりキビシイこと言ってます(笑)

でも僕は別に皮肉でも何でもなく、そう思うのですよ。

自分に取って意義があると思えることに時間を使ったほうがいい。
その方が後悔しないし、自分の力にもなります。


-----------------------------------
で。
このことを踏まえて冒頭の話に戻るのですが、ニュースサイトの運営は毎日大量の時間を消費します。それだけ時間と手間を掛けるのですから、出来るだけ自分のプラスになるものであって欲しいですよね。

もちろん何が自分にとってプラスか、というのは人それぞれだと思います。

なんでもいいんです。
それが自分にとってプラスだと思えることであれば、ちゃんと意義があります。

だから「ニュースサイターに必要なテクニック」はそのプラスをちゃんとプラスにするためのテクニックであれば、人それぞれでいいと思うのです。

-----------------------------------
最後に、一応参考までにその観点から僕の場合の「テクニック」をいくつか挙げておきましょう。

・「知識を蓄えたい」
→関連的に覚えて体系化した方が覚えやすいので、関連ネタはちゃんと補足する

・「話題づくりに使いたい」
→話の肝がすぐ思い出せるように、ヘッドラインは自分なりの着眼点から内容を要約

・「自分が広めたい!と思った記事を確実に広めたい」
→掲載本数を厳選して、それぞれのヘッドラインがクリックされる率を上げる
→自分が広めたいと思った内容のコアをヘッドラインにうまく組み入れて、読者さんが「クリックしたい」と思うような見出しを作る

・「自分メモとして使いたい」
→後からサイト内検索しやすいように、ヘッドラインに分類タグをつける
→ヘッドラインは「自分が使いやすい単語」「使いがちな言い回し」に出来るだけ統一する

・「サイト継続のために巡回時間を短縮したい」
→WWWCやSleipnirを利用するなどして、効率化を図る
→IMEのユーザー辞書に「t」→「【Tips】」・「s」→「【サイト】」等、分類タグを登録
→速読を身に着ける

-----------------------------------
大体こんなところでしょうか。

何気にニュースサイトだけじゃなく他のほとんどのサイト(特に継続性が必要なサイト)にも当てはまることなのですが、話の都合上ニュースサイトに絞ったほうがやりやすいのでこんな感じになりました。

でも見直してみると当たり前のことしか言ってないですね(苦笑)
まぁ当たり前のこともたまには必要かもしれませんし、たまに原点に帰ってみるのも大切だと思うので今回は書いてみました。サイト管理人さんがいつか自分のサイト運営という行為に迷ったとき、ちょっと思い出してもらえると良いのではないかなと思います。

[PR]
by text_project | 2006-03-05 15:02 | ゆつき
<< テクニックと呼ばれるものは / とし 私が使っているテクニック。 /... >>